【2023.May】aroma blend of the month

NADI YOGA SALONではヨガチケットご購入時に毎月おすすめのブレンドでつくるアロマバスソルトをプレゼントしております。それぞれの香りの特徴や物語を知ることでバスタイムがより楽しいひとときになれば幸いです。

●5月のアロマブレンド

イランイラン × レモン

~エキゾチックで甘く爽やかなフローラルシトラスブレンド~

イランイラン

濃厚で甘いエキゾチックなお花の香り。

イランイランは熱帯雨林に生息し、マレー語の「花の中の花」を意味するアランイランという言葉が由来です。木にぶら下がって咲く黄色やピンク、薄紫のお花が特徴。

甘く華やかな香りは精神面に働きかけ、ゆったりとした楽観的な気分に。うつ症状や怒り、張り詰めた緊張をほぐし心を解放させます。クレオパトラが愛用した香りとしても有名で、インドネシアでは新婚初夜にイランイランの花びらを撒く習慣があるそうです。血圧や脈拍を落ち着かせるという研究結果もあり、不安を和らげ快眠に導きます。

皮脂バランスを整え、ホルモンバランスの乱れから起きる肌荒れにもおすすめです。

イランイランは責任のある方や、心が張り詰めている、時間に追われている、気持ちが落ち込んで疲れてしまった方が好まれる印象があります。私も切羽詰まっていた時期にイランイラン以外あり得ないくらいにイランイランラバーになった頃がありお世話になった香りでもあります*

レモン

気持ちを明るくするフレッシュな香り。

1本の木に1500個ほどの実がなり、12世紀に十字軍の兵士が持ち帰ったことでヨーロッパに広がったといわれています。レモンの爽やかな香りは頭をスッキリさせ脳を活性化します。

内臓クレンズに活用され、血液をキレイに流れをよくするので冷えやむくみをケアし、生活習慣病予防やダイエットの味方に。古い皮脂細胞を取り除き肌を浄化、古くなった皮膚を柔らかくします。

doTERRAのエッセンシャルオイルはアメリカ食品医薬品局FDAで飲用が認められており、私は毎朝お水に2.3滴のレモン精油を垂らして飲んでいます。飲み始めて3ヶ月程経った時、陽にあたるふくらはぎが白くて驚いた経験があります。くすみが抜けて肌に透明感が出るとはこういうことかと。また、以前より足首がゴツゴツしてむくみがとれるってこういうことかとレモンのパワーを実感しました*

今回は5月病のケアをテーマにブレンドしました。濃厚で華やかなお花に爽やかなレモンがリラックスとリフレッシュを叶えてくれます。

ぜひお楽しみください*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です