【2023.Feb】aroma blend of the month

NADI YOGA SALONではヨガチケットご購入時に毎月おすすめのブレンドでつくるアロマバスソルトをプレゼントしております。それぞれの香りの特徴や物語を知ることでバスタイムがより楽しいひとときになれば幸いです。

ローズマリー × マジョラム

〜心も体も温まるハーブブレンド〜

ローズマリー

シャープな香りが心身を活性化する聖なる植物。記憶力や集中力を高め、抗菌作用や強壮作用があるとされ、ローマ時代から薫香として医療や宗教で活用されていました。ローズマリーの名前はラテン語の”ロスマリヌス(海のしずく)”に由来します。地中海沿岸の海辺に生育し、淡いブルーの小さな花が海の色を連想させることからきているそうです。刺激成分が気持ちと意識をすっきりさせます。血液やリンパ液など体液循環を促進し、発汗や利尿作用もあり新陳代謝を高めます。

私は極寒の地域の方がアルコール度数の高いお酒を小瓶に入れて、サッと飲んでカッと体温を上げるのを思い出します作業に詰まった時に切り替えに嗅ぎたい香りです*

マジョラム

不眠や不安を解消し平安をもたらすスパイシーで心温まる香り。マジョラムの語源はラテン語の”マヨル(大きい)”ですが、この言葉には”人の生命を延ばす”という長寿の意味があります。マジョラムの香りはヒステリーやパニックを鎮め不安から解き放ち安らぎと癒しを与えてくれます。古代ギリシャ・ローマ時代では幸せの象徴ともされていました。冷えが原因の諸症状によく使われ、関節や筋肉の痛み、肩こり、月経痛を和らげたい時に◎フランスでは歌手が喉を守るためにマジョラムを活用したと言われています。

香りは似てないけどスパイシーで温まるという意味でシナモンに近いものを感じます*

ローズマリーもマジョラムも地中海沿岸で採れるハーブです。ハーブ特有の香りをぜひお楽しみくださいね。

【注意】

高血圧、てんかん、妊娠中、授乳中、お子様がいる方、アレルギーがある方は他のブレンドに変更いたしますのでお声がけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です