【2022.Mar】yoga lesson schedule

初めてマッサージを受ける方の「凝ってるんです〜、硬いんです〜」と、
初めてヨガを受ける方の「凝ってるんです〜、硬いんです〜」の言葉。
奥に潜んでいるもの、気配が違います。

お風呂で鼻歌を歌うのと、人前で歌うみたいな違いでしょうか..?
心持ちが違うのです。

上手にポーズが取れたり、歌が上手に歌えることは’’上手’’という価値がある。

しかし、ヨガにおいて最も価値を置くのは
出来ても出来なくてもOK
自分という存在への’’自己受容’’。

’’もっと○○なら・満ち足りていない’’という感覚やセンスは
私たちに人付き合いの仕方を学ばせたり、資格を取らせたり、
コロンブスを海に行かせたり、経済を成長させたり
行いの動機にになり人間を進化させてきたことは事実です。

しかし、行きすぎた’’足りない’’というセンスは
調和の価値を越えて心身や周り、自然、世界との歪みをもたらすことも事実です。

私たちが価値をみるものにどのくらいの価値があるのか
よくよく眺めて、必要なければ手放す
自分のみえる範囲でより価値のある方を選択すること。

ヨガは自分と調和する生き方です。

みんなが右に行くから右に行く
大多数がそうするのは、そうする理由があるからでしょう。
そこに疑問や違和感がなければ右に行けば良いけど
立ち止まりたい・左に行きたい自分に気付いたら
そんな自分を眺めつつ、その波が来た時にひょいっと乗せて
左の世界をみせてあげたい。
そこで私はまた何かに出会い、気付き、選択する。

4年前のちょうど今頃インドでヨガを学んでいました。
自分の努力なしにこの時代のこの国に生まれて
興味の持つことや、譲れないこと、違和感や好きなことがそれぞれあるなら
そこに何かが潜んでいるのかも。
そこばかり見てはいられないけれど、見守ってあげよう。
そんな覚悟を持った1ヶ月間の体験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です