【2023.Apr】aroma blend of the month

NADI YOGA SALONではヨガチケットご購入時に毎月おすすめのブレンドでつくるアロマバスソルトをプレゼントしております。それぞれの香りの特徴や物語を知ることでバスタイムがより楽しいひとときになれば幸いです。

●4月のアロマブレンド

ラベンダー × ゼラニウム

〜気持ちが和らぐ優しいフローラルの香り〜

ラベンダー

主に地中海地方が原産のやさしいお花の香り。

ラベンダーはラテン語で「ラワーレ(洗う)」を意味し、沐浴(ここでは体を清めることを意味する)に利用されていたことが名前の由来といわれています。

ラベンダーには様々な種類があり成分構成も異なります。ここでは豊かな香りが特徴的な「真正ラベンダー」とよばれるものを紹介します。

ラベンダーは昔からさまざまな作用が認められ万能ハーブとして活用されてきました。

20世紀初頭、フランスの化学者ルネ=モーリス・ガットフォセが研究中にやけどを負い、とっさにラベンダー精油に手を浸したところ驚くほど治りが早く精油の研究をはじめたことが現在のアロマセラピー(芳香療法)のルーツになっています。

精油の中でも鎮静作用が高く、緊張や不安、ストレスを和らげ、ゆったり落ち着いた気分に。メラトニン(脳の松果体から分泌される睡眠ホルモンとも呼ばれるホルモン)の分泌を促し良質な睡眠に導きます。

頭痛や肩こり、筋肉痛の緩和したにも役立ちます。

ラベンダーは自己表現をする際の恐怖や緊張を取り去り、自分らしく人と接することができるようサポートしてくれることから"コミュニケーションのオイル"とも言われます。

本当に万能オイルで大人気の香りです。ヨガレッスンの最後に簡単なヘッドマッサージをさせてもらっているのですが、心にも体にも肌にも良いのでいつも掌にラベンダー精油を塗って行っています*

ゼラニウム

ローズに似た甘くさわやかな香りで古くから香水の原料として活用されてきました。成分もローズと同じものが含まれ、アンチエイジングの精油としても人気があります。

ピンクの花に土壌が見えないほど茂る葉が特徴で、中世ヨーロッパでは悪霊の侵入を防いでくれるとされ玄関先に植えられていました。

感情のバランスを整えて気持ちを穏やかにしするのでPMSや更年期症状の気分の乱れが気になる方におすすめです。

皮脂バランスを整えて肌をふっくらした状態に保ちます。

ゼラニウムはとても女性らしい香りで人気の精油のひとつです。私自身もPMSの不調が気になる時に嗅いだりクリームにしてよく助けてもらっています*

今回は新しい年度に向けて、調子を整えて穏やかに自分らしく過ごせるような香りをテーマにして組み合わせてみました。リラックスタイムにぜひお使いくださいね*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

次の記事

4月の仕入れアロマ